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    人とAIの共創により新しい価値を創出する「AIマーケティングプロセス変革 AI For Growthプログラム」 人とAIの共創により新しい価値を創出する「AIマーケティングプロセス変革 AI For Growthプログラム」

    人とAIの共創により新しい価値を創出する

    AIマーケティングプロセス変革
    AI For Growthプログラム

    AIと人が共創するしくみづくりで
    企業のマーケティング業務プロセスの効率化・高度化と価値創出を支援

    さらに詳しい資料はこちら

    まずは、電通が想像する“未来のマーケティングプロセス”を動画でご覧ください。 人とAIが協働・共創して創造的なマーケティングを行うことのできる未来が、もうそこまで来ています。


    ※動画再生時は音がでます。

    課題背景AIを活用してマーケティング業務を高度化したい

    自社のビジネスを効率化・高度化する上で、とりわけ「マーケティング関連」の業務において、課題をお感じになったことはないでしょうか。

    マーケティング業務のプロセスが複雑になり、効率化が必要

    市場の把握・戦略立案から、CR制作・メディア戦略などの顧客体験設計、さらにはROIの 検証・PDCAまで、幅広いマーケティング業務のステップそれぞれが高度化・複雑化していて、作業全体の効率化が必要だが、できていない。

    社会・生活者の動向をつかみ素早く対応することが難しい

    生活者のライフスタイルや価値観の変化が激しくなる中で、市場動向を素早くキャッチするだけでなく、ターゲットのニーズを深掘りしながら、同時並行でマーケティング戦略・コミュニケーション戦略をニーズに適応させていく工夫が必要だが、難しい。

    アカウンタビリティやROIが厳しく問われる

    事前に「様々な角度からデータを集め十分に分析したのか」「実際にどの程度成果を生むのか」を問われることが増えたが、様々な可能性を検証・予測して実行するのは難題である。

    こうした悩みを解決するために、マーケティング業務を効率化しつつ質・量・速さを担保する手段の一つとして、AI活用に期待が寄せられています
    しかし、
    「そもそもマーケティング領域においてAIで何ができるのかがわからない」
    「AIを導入したが用途としては業務改善止まり」
    「AIを活用することについて上層部と現場で意識の相違がありなかなか前に進まない」 などと、悩みを抱える担当者の方は少なくありません。 

    電通グループは、このようなお悩みを本質的に解決するために
    AI For Growthプログラムによる「AIによるマーケティングプロセス変革」をご提案します。

    さらに詳しい資料はこちら

    概要AIと人の共創でマーケティングプロセスを変革

    「人とAIが高め合う」サイクルを創り、マーケティングを変革する

    電通が提唱する「AI For Growth」とは、AIを単なる自動化や効率化のための技術と捉えるのではなく、人の思考プロセスやノウハウ、さらには様々なデータをAIにインプットし、進化したAIから人がまた学ぶという、「人とAIが高め合う」サイクルを創り出すことで事業推進を図る、AI時代の新しい考え方です。

    このAI For Growthの考え方により新たに開発したソリューション「AIマーケティングプロセス変革」は、生成AIと人が共創する関係を創り出すプロセスを、企業の業務フローに取り入れ、これまでのマーケティングプロセス上の課題を改革し、これからのマーケティング業務のしくみへの再構築を支援します

    顧客理解のケイパビリティを高め、顧客価値や競争優位の基盤を創造

    AIによる既存業務の効率化や高度化を通じて、企業の「顧客理解」のケイパビリティを飛躍的に高め、お客さまに向けた価値をもAIで創造することを可能にします
    加えて、単なるシステムの導入にとどまらず、消費者などのデータをクリーンなかたちで大量に保有することや、データを自社の資産として戦略立案に活用する方法を開発するなど、AI活用を自社の競争優位につなげる基盤の整備を可能にします。

    提供サービスプロセスごとに/トータルに活用できる豊富なメニュー

    マーケティングの主要ステップで活用する独自のAIツールをご用意

    マーケティングのプロセスの「Research」から「Planning」「Creation」「Experience」「ROI」まで、業務内容に応じて多岐にわたるAIソリューションをご用意しています。各ソリューションは、電通独自の多様なデータや、電通のプランナー/クリエイターの知見を学ばせた有用性の高いAIに支えられており、企業の課題を聞きながらそれらのソリューションの中から最適なものを組み合わせてご提案させていただきます。 具体的なソリューションはダウンロード資料に記載していますので是非ご覧ください。

    【ソリューションメニュー例】

    お問い合わせの多いソリューションをご紹介します。

    Research:「1億人AIペルソナ」
    電通独自の大規模調査データを基にして、日本の1億人のペルソナをAIで再現。この「AIペルソナ」に商品・サービスのコンセプトや広告アイデアなどを投げかけることにより、その商品やサービスに対する欲しい調査データを簡単に取得できます。

    Planning:「AI Planner」「AIQQQ FLASH」
    電通が独自に開発した「AI Planner」と「AIQQQ FLASH」を用いて、事業開発にあたっての環境整理~事業領域の探索~事業企画の具現化~顧客体験の具体化、アイデア出しまでを一気通貫でご支援します。

    Creation:「AICO2」「ビジュアルアイデア生成機能」
    コピーライターの思考を学ばせたコピーライティングAIやアートディレクターの思考を学ばせた画像生成ソリューションで、クリエイティブの品質向上を実現します。

    マーケターに寄り添うマーケティング統合AIエージェントをカスタム開発

    上記で紹介したように私たちは、多数のAIソリューションを統合したAIエージェントを開発しています。クライアント側で導入し自分たちでお使いいただけるよう、課題や状況に合わせた個別のAIのチューニングや統合AIのカスタムメイドをおこなっており、すでに複数の事例が生まれています。

    さらに詳しい資料はこちら

    導入メリット電通だからこそできるAIマーケティングプロセス変革支援

    電通独自のAIソリューション/AIエージェントをご検討いただくことで、各業務の効率化・高度化の基盤づくりと、お客さまに向けた価値向上を実現することができます。

    業務効率化・高度化の基盤づくり
    事前に全体像を設計しておくことで、個別のAI導入から始めつつ、成果を確認しながら全体構築を検討することができる。
    逐次、個別にAIが導入されている状況であっても、それらを活かしつつトータルなしくみに発展できる。

    お客さまに向けた価値向上
    クライアントのお客様けにAIを活用することで、適切な価値提供を行うことが可能になる。
    顧客接点で得た情報で顧客理解が進み、さらによりパーソナライズされた顧客体験・価値提供を行うことが可能となり顧客のロイヤルティ向上につながる。

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    強み電通だからこそできる、データ×システム×戦略×実行支援

    AI活用のカギとなる大量の消費者データを保有し、システム導入だけでなくマーケティング戦略、事業戦略立案までを幅広く支援できることが、他にはない電通の強みです。

    人の心を動かし行動変化を促すことを生業とし、マーケティング戦略からクリエイティブ制作、さらには顧客接点の設計までを一気通貫に提供してきたノウハウを活かして、AIと人間のクリエイティビティを掛け合わせ、クライアントのグロースパートナーとして伴走支援いたします。ぜひお問い合わせください。

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    詳細のご説明や、お悩みのご相談など
    お気軽にお問い合わせください。
    本ソリューションの担当チームが
    対応させていただきます。

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