課題背景持続的な事業成長のための「事業変革」課題

近年、さまざまな業界において、社内外の事業環境変化に対応するために、「新たな事業機会を見出し」「事業を拡張し」「企業像を変革する」試みが増えています。
例えば、皆さまの企業では、下記のような課題を抱えていないでしょうか。
● 既存事業の変革や、新たな事業の構築の必要に迫られている
● 自分たちならではの新たな価値が提供できる事業づくりを求めている
● 周年などを機会に、未来に向けた事業成長の機会としたい
● パーパスやMVVを事業変革や新たな事業構築にまでつなげたい
一方、各企業が自社の変革を打ち出す中で、その「変革」の方向性自体の「同質化」が進んでしまう、という課題が浮かび上がっています。
ビジネスの不確実性が高まる中、情報化やDXにより効率化や高速化が必要とされた結果、各企業間で大きな差異のない方向性が打ち出され、せっかくの変革の取り組みが事業独自の持続的な成長につながらないという将来リスクが生じています。
変革を持続的な事業成長に結びつけるには、その方向性自体を独自のものとするよう、自社のDNAを生かした新たなブランドアイデンティティを再定義し、そこに向けて確かなビジネス成長を実現させるブランディングを行うことが重要です。
すなわち、
「事業変革を起こし、事業成長につなげるブランディング」が
“次の一手”に求められています。
概要事業変革のためのブランディング “Branding For Growth”
「Branding For Growth」は、事業を変革して確かなビジネス成果につなげることを加速させる、電通グループ独自のブランディングプログラムです。次の時代に求められる新たな事業構造とブランドを実現し、その定着を支援します。
事業変革のビジョンやブランドアイデンティティの明確化から、新たな事業構造・ブランド構造の設計、さらには組織風土・人財変革アクション、顧客理解に基づくブランド価値の拡張アクションまで、変革活動全体を一体で支援します。
電通グループの強みを活かして、大胆な事業成長プランのコンサルティングと、"人の心が動き、行動が変わる"クリエイティビティとを一体でご提供。ブランティングの領域で培ってきた顧客・市場理解のノウハウも提供しながら、経営層・経営企画部門・事業部門における事業変革活動を、計画から実践まで伴走支援します。
アプローチ全体像

サービス事業変革を駆動しビジネス成長につなぐ3つのプロセス
事業変革・ビジネス成長に不可欠なプロセスを3つにまとめ、独自のアブローチに基づいた実践的なサービスを取り揃えています。サービスのご提供にあたっては、企業個別の課題をお伺いし、課題に合わせて適切なソリューションを構成いたします。
「Branding for Growth」のプロセスと独自のアプローチ

① ブランドアーキテクチャー(事業が目指す姿の規定)
既存の事業から事業の本質価値を見出し、新しい事業価値を明確化。未来の事業像と企業像を具現化する計画づくりを支援し、それを体現するブランドアイデンティティやメッセージ、デザイン開発までを行います。

<サービス例>
● 事業ドメイン/カテゴリーの新しい「ありたき姿」の規定
● 既存事業にとどまらない新しい事業ブランド像の策定
● 事業変革ビジョンと中期計画の策定支援
● 新たなブランド像と全体アーキテクチャーの設計
● 理念体系(パーパス、MVVなど)との整合
● ブランドビジョンの規定やブランドメッセージの策定
● ブランドを体現するビジュアルとバーバルの設計 など
② 事業価値デザイン(事業変革を牽引する新しい事業の構造設計)
新たな事業価値を実現する事業モデルを設計して、それを推進する基盤の構築を行います。 同時に、新しい事業価値の解像度をあげて合意を形成しながら、変革を阻害するステークホルダーのバイアスを崩す、新しい価値を創るブランド戦略を設計し、変革を牽引します。

<サービス例>
● 事業活動の基軸となる新領域やカテゴリーの設計、ブランド体系構築
● 顧客との関係性を変えるビジネスモデル、ターゲティング、市場ポジショニング設計
● 新たなブランド像を実現する行動指針・表現指針の策定
● アウターとインナーのバイアスを崩す新しい価値の設計
● 新しい行動変容と習慣構築を促すブランド戦略策定、浸透計画策定
● 新たなブランド像を実現する新規用途・顧客開拓方法の定義、商品/サービス開発
● 財務価値・非財務価値の向上を連動させるシナリオ構築、事業ロードマップ策定
● 事業推進体制整備、人財戦略/組織戦略策定、財務/事業性検討 など
③ 習慣アクティベーション (事業変革を実現する習慣づくり)
業界/市場や顧客/生活者(アウター)、社員や組織(インナー)に対して、定義したブランドアイデンティティと新しい事業価値の実現にむけて 意識と行動を変え、習慣として定着させる仕組みと体験を設計・実施します。 新たな価値に気づき行動を起こす「習慣化のトリガーづくり」や、「習慣化へのハードルを下げる施策」、さらには「習慣を下支えする報酬などの仕組みづくり」などを行います。

<サービス例>
● ブランド戦略と事業戦略のギャップを埋めるアウターアクションの策定
● 従業員の行動変容につながるインナーアクションの策定
● ブランドビジョンを伝えるクリエイティブ制作
● 実行計画の策定と活動のKPIの設計
● ブランドストラクチャーに基づく部門活動の運用支援
● マーケティング体制整備、チームの行動変容・習慣化支援 など
サービスの特徴「ビジネス/ブランド/デザイン」を統合したワンストップサービス
「Branding For Growth」は、これまで分断されがちだったクリエイティブな価値づくりや行動喚起の設計を行うブランドコンサルティングや広告・コミュニケーションの領域と、事業成長との接続を一義とする戦略・ビジネスコンサルティングの領域を融合させて、クライアントに対するワンストップの課題解決を可能にしたサービスです。
ビジネス成果を見据えながら事業やブランドの価値を定義し、ステークホルダーの意識と行動を変え、習慣までを構築し、ビジネスの成果につなげる一貫サービスをご提供できます。

さらに、事業インパクトを生み出す行動習慣を、顧客はもちろん社員に対しても構築することを通じて、変革を実現する事業/組織/人財戦略の立案・実行までご支援することが可能です。
事業変革を牽引し、新しい事業についての新たな意識と行動を企業文化に根付かせ、評価や信用が担保された状態を創り出すことが可能なサービスとなっています。
サービス提供体制電通グループが課題と部署をつないで実行まで伴走
株式会社電通と、株式会社電通コンサルティングが提携してサービスをご提供します。必要に応じて国内電通グループ各社とグループ外のパートナーが連携して、クライアントに最も適切なソリューションを統合プロデューサーの指揮のもとにご提供します。クライアント企業の個々の課題に寄り添い、最適な取り組みを選定・実行します。
幅広い領域、社内の様々な部署に寄り添い、領域をまたいで部署をつなぎ、事業サイドとブランディングサイドをリンクさせながら確実な実行まで伴走することをお約束します。

こんな方に経営層、経営企画、事業開発、事業部門の責任者の方に
以下のような課題観をお持ちの経営層、経営企画、事業開発、事業部門の方に最適なサービスです。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
● 既存事業の変革や新たな事業構築の戦略を求めている
● パーパスやMVVを事業成長につなげる方策を知りたい
● 周年などを契機に、事業成長の機会をつくりたい
● 新たな事業成長の方向性や道筋のアイデアが欲しい
● 事業の推進体制や人財/組織戦略、財務/事業性を検討したい
● 採用力や投資家への説明力を高めたい
● 競争優位なカテゴリーや商品・サービスを開発したい
● 社内外に対しビジネス成長を伴うブランディングを実践したい
● ビジネス成長に向けたあるべき行動を組織に定着させたい
詳しい資料は、下記からダウンロードできます。
無料相談会も受付中です。「まだ課題は明確ではないが外部と壁打ちをしたい」「こんなことはできないか」といったご相談も大歓迎です、なんでもお気軽にお声がけください。