課題解決マーケティング情報サイト
[ Do! Solutions|ドゥ・ソリューションズ ]

      日本語感性分析 自然言語解析ツール「mindlook® 」 日本語感性分析 自然言語解析ツール「mindlook® 」

      SNS等にあふれる生活者の「心」を見極める
      日本語感性分析・自然言語解析ツール

      mindlook®

      生活者やお客様の「声」などの膨大なテキストデータを、素早く精緻に分析。
      ワンランク上のソーシャルリスニングを実現します。

      課題背景生活者やお客様の「声」を読み解くのが難しいと感じていませんか?

      SNSやコールセンターなど、生活者やお客様の声を集める方法はいろいろありますが、そうして収集した膨大な声を、素早く、的確に読み解くのは非常に手間もかかり難しい、とお感じではありませんか? 

      「声」を読み解く手法「ソーシャルリスニング」

      SNS上のムーブメント(いわゆる「バズ」)が世の中全体のセンチメント(感性)を変えていく時代、SNS上の生活者やお客様の声を精緻に読み解く手法としてソーシャルリスニングの活用が増えています。その現場では、リスニングの分析の質をさらに高いレベルで求める要望が数多く寄せられています

      日本語の読み解きが難しく深い分析ができない

      日本国内で利用されているソーシャルリスニングツールは、その大半が海外のベンダーから提供されているものなので、日本語の分析への対応は十分とはいえません。そのため、例えばSNS上の発言などのテキストデータのポジ・ネガ判定や共起ワードなどの分析で、日本語の解析精度に不満を感じる方が増えています

      分析結果をマーケティングに活用可能にするのに手間がかかる

      ソーシャルリスニングツールによる分析結果に満足できず結局マーケターが「目視」で補っている、その習熟度で分析結果に大きなバラつきがでる、さらには、分析結果をマーケティングにどのように活かせばよいかの道筋がわからず手間がかかる、といった課題に悩んでいる方も増えています

      社内に蓄積されたテキストデータを活用したいが、人的リソースが不足

      コールセンター(会話ログ)、アンケート、メール・手紙、販促メモなどの社内にたまった1stパーティ・データは有効ではあるものの、データの性質上、社外に持ち出すことが難しいという問題があります。さらに、そのようなデータ分析できる人的リソースが社内に不足し、データを活用しきれていないという問題を抱える企業が多くなっています

      概要SNS等にあふれる生活者の心を精緻に見極める、 mindlook®

      mindlook®は、SNS上の声をはじめとした生活者の「心」を分析・把握するために、日立製作所・電通・電通デジタルの3社が共同で開発した日本語感性分析・自然言語解析ツールです。これまで、技術的にも人的リソース的にも困難と思われてきた、日本語テキストの精確でスピーディな深掘り分析を可能にしたソーシャルリスニング・ツールです。

      mindlook®

      独自の日本語解析技術により、生活者の声を「感性軸」で分析

      SNS上での発言等に対して、「ポジティブ/ニュートラル/ネガティブ」の分析にとどまらず、「81種類の感情」を自動的にタグ付け(日立製作所の自然言語処理技術を活用)。さらに、電通グループの知見に基づく独自のラベリングを用いて、生活者が「どの話題について」「どんな気持ちで」書き込みを行ったかを、詳細かつ可読性高く分析します。

      独自の辞書により、トピック分析やマーケティングファネル分析が可能に

      SNS運用やPR業務で培った電通グループの知見に基づく独自辞書と、自然言語処理技術の組み合わせにより、生活者の声を約800のトピックに分類。生活者の発言が、表面上で言っていることではなく「本当は何を意図しているのか」を把握することで、ブランドやカテゴリーへの声がマーケティングファネル(認知/意向/体験/リピート)上のどこにあたるものなのかを分類することが可能です。分析の結果を、すぐにマーケティングに活用することができます。

      様々なテキストデータの分析に対応

      mindlook®は、SNSやECサイトの評価コメントなどのインターネット上の生活者の声だけではなく、コールセンターの会話記録やお問い合わせメールなどの企業が内部に保有するお客さまの声まで、テキスト化されたものなら、どのようなデータでも分析が可能です。

      幅広いお悩みを解決可能。こんな方におすすめのソリューションです。

      すでに海外のベンダーのソーシャルリスニングツールを使っているものの、質的な分析精度に課題があると感じているマーケターの方
      ソーシャル上でのレピュテーションが問題となっており、適切な対策が常に課題となっている企業の広報担当者、SNS運用担当者の方
      お客様の声などの1stパーティ・テキストデータを持ち、手早く精緻に分析したいが人的リソース  が不足している企業の方
      データの性質上、外部に分析作業を委託しづらいという部署の方

      お問い合わせはこちら

      導入メリット広報/マーケティング施策の立案力や、社内データ活用力がアップ

      マーケティング・レポートの精度と信頼性が飛躍的に向上

      これまでのソーシャルリスニングツールでは難しかった生活者やお客さまの声の深掘り分析が、精緻に、かつ簡単なUIでスピーディに実現できます。マーケティングにすぐに使えるアウトプットが、日々のPDCA業務のレベルを一段アップさせます。

      今までにないCX(カスタマー・エクスペリエンス)施策の立案が可能に

      生活者や顧客に向けての具体的な施策を立案する際、感性分析(81種類の感情成分)・トピック分析(約800個のトピック)・ファネル分析(認知・意向・体験・リピート)といった様々な軸によるデータのフィルタリングをすることで、今までにないCX施策のアイデアや視点を施策に組み込むことが可能になります

      炎上の実態を精確・詳細に把握することで、的確なアクション策定を支援

      炎上時に、通常であれば「ネガ」一辺倒と見えるSNS投稿でも、 mindlook®であれば、同じ「ネガ」と思われる発言を詳細な感情成分(非難・嫉妬・嫌悪…など)までラベリング・仕分けすることで、投げかけるメッセージによってはポジに転換出来る可能性がある投稿・アカウントを見分けることができます。それによって、広報、SNS運用担当者が適切な対策アクションを選択することができます。

      膨大なデータを、本当の意味での「宝の山」に転換できる

      コールセンターやダイレクトマーケティング部門など、お客様から寄せられた声などの大量のテキストデータを扱う部署で、データの性質上、外部にアウトソーシングできず社内の膨大な人的リソースを投入していた(投入できず手付かずになっていた)作業が、より少ない労力で高精度かつスピーディに分析出来るようになります。

      お問い合わせはこちら

      ポイントここが違う!  ~ 精緻な分析を「お試し」で体験できます

      mindlook®は、ユーザーインターフェイスにおいても優れた分析ツールです。また、既に導入済みのツールと組み合わせることで、レベルアップをすることができる仕様となっています。 その機能や使い易さをまずは体験してみたいという方には、1か月間の無料トライアルサービスのご提供も可能です。

      専門知識がなくても直感的に操作できる、ユーザーインターフェース

      電通グループのアナリストやプランナーの知見を基にした分析パターンをベースに、日立製作所のインフラ構築技術を活用することで、直感的な分析体験を提供するユーザーインターフェースを実現しています。テキストデータをアップロードするだけで、視覚的に把握できるダッシュボードを構成。さらに、非常に簡単な操作で「感性」「トピック」「ファネル」などのさまざまな軸によるフィルタリングが可能です。

      導入済のソーシャルリスニングツールと組み合わせて分析の高度化が可能

       mindlook®は、現在活用されている(主に海外の)ソーシャルリスニングツールと組み合わせての利用が可能です。Twitterデータを抽出できるツールにプラスオンで導入していただくことで、日本語による、より精緻で高度な深掘り分析が可能になります。

      「お試しプラン」で気軽な体験が可能です

      ツールの導入後、1カ月間は担当者がサポートをいたします。その後も、トラブル等が生じた際には、適宜、サポート対応をさせていただきます。 利用料金は月額65万円(税別)~の年間契約になります。また、1ヶ月間のお試しプラン(無料)をご用意しております。詳細は下記よりお問い合わせください。

      お問い合わせはこちら

      フローmindlook®のサービス提供フロー

      mindlook®を導入、ご活用いただく際の基本的な流れは、下記のとおりとなります。

      • ご相談受付
      • ご相談内容のヒアリング・ご提案
      • 導入検討の打合せ(技術面含む)
      • 導入の決定
      • 利用のご契約
      • 利用開始
      • 適宜、サポート

      サービス提供体制

      お問い合わせはこちら

      CONTACT

      ご不明な点がございましたら、
      お気軽にお問い合わせください。

      RECOMMEND SOLUTION

      UGCを活用してEC売上を向上!「ULVA(ウルバ)」

      UGCを活用したファンマーケティングの仕組み「ULVA」は、D2Cのビジネスで新しい顧客体験を生み出し、ECサイトの売上向上を支援するソリューションです。

      ライブコマース・ソリューション

      ライブコマース成功に向けての施策。[集約施策][広告施策][効果分析][改善施策]をフルサポート。

      ファンベースMKTソリューション「PDM ファンコミュニティクラウド」

      消費者が自発的に会話し、つながり続けるファンコミュニティクラウドで、マーケティング課題を解決。

      電通ソーシャル・コンシェルジュ

      ソーシャルリスニングを用いて、ソーシャル領域の、最初の入り口を見つけるところから、具体的な打ち手に繋げるところまで寄り添いサポート。

      RECOMMEND BLOG

      日本語感性分析・自然言語解析ツール mindlook(マインドルック)
      無料

      mail magazine

      最新ソリューションネタを
      メールでお届けします!

      ALL TAG