課題解決マーケティング情報サイト
[ Do! Solutions|ドゥ・ソリューションズ ]

      サステナビリティ

      ユニバーサルデザインセミナー

      顧客の多様性に応える"見やすさ"を学ぶ

       超高齢化社会、グローバル社会、ダイバーシティ社会と、顧客の多様化にともない、コミュニケーションの環境は急速に変わってきています。障害者差別解消法や食品表示法改正により、障害者のみならず高齢者や外国人への配慮が求められるようになっていることもその表れと言えますが、監督官庁や企業・団体は、客観的な基準も、生活者とのトラブルの解決策も、いまだ持たないままです。

       サイン、パッケージ、パンフレットなど、生活者とコミュニケーションを図るツールは多岐に渡ります。しかし、デザインや色彩設計の不備、情報量の多さやスペースの狭さの問題で、必要な機能を満たしていない例が山積してしまっているのです。

       ユニバーサルデザインセミナーでは、バリアフリーからユニバーサルデザイン、そして、近年のインクルーシブデザインまで、世界の流れを基礎知識として伝えます。そのなかで、ユニバーサルデザインを考慮したヒット商品やデザインの例を挙げ、電通ダイバーシティ・ラボが株式会社イワタ、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)と共同開発したUDフォント「みんなの文字」の優位性や、カラーUDの必要性に対する理解を深め、企業のマーケティング戦略に新たな気づきをもたらします。

       講義内容やワークショップは、それぞれの課題に合わせてアレンジできます。また、日本で唯一「見やすさ認証」を発行するUCDAと共同し、経営効率にも影響する見やすさの改善方法をコンサルテーションするほか、必要に応じて「みんなの文字」や「みんなのピクト」も提供します。

      関連サイト

      電通ダイバーシティ・ラボ

      CONTACT

      ご不明な点がございましたら、
      お気軽にお問い合わせください。

      RECOMMEND SOLUTION

      ダイアログ・イン・ザ・ダーク ビジネス研修

      視覚障害者のアテンドに導かれ、見ること以外の感覚を使って気づきを得る研修。600社超の企業で導入実績あり。

      ユックとリー 渦巻きの世界

      サーカスアーティストや障害当事者と行う体験型プログラム。他者との協力、自己の開示・表現、自ら考え動くことで知る多様性。

      ダイバーシティ・ アテンダント検定

      障害者、外国人、高齢者など、多様な顧客に対応できる人材を育成。多様な特性への基礎理解、接客技術、コミュニケーション方法を習得。

      Inclusive Session

      障害者、外国人、高齢者など、多様な特性のある人々が一堂に会し大いに議論できる、情報保障のほか様々な工夫を凝らしたセッション(会議手法)。

      RECOMMEND BLOG

      「パーパス」を実践的にデザインする集中講座①パーパスを策定する
      無料

      mail magazine

      最新ソリューションネタを
      メールでお届けします!

      ALL TAG