課題解決マーケティング情報サイト
[ Do! Solutions|ドゥ・ソリューションズ ]

      サステナビリティ

      041 オーフォアワン(ALL FOR ONE)

      "ひとり"を起点に社会にまだない価値をつくる

       商品・サービスの多くは、マスのマーケットに向けて開発されており、障害や病気のある人や高齢者は、その規格に無理に合わせ不自由を感じることが多くなっています。一方、わずかな調整やカスタマイズで使用感を快適にできる場合もありますが、制作側の情報不足で実現されないことも少なくありません。

       このような現状を鑑み、使用者の課題や困難を解消して、広範囲における汎用性を獲得した商品事例(ストロー、ライターなど)を開発する意義に着目しました。

       Social Wennovators 041(オーフォアワン)は、「ALL FOR ONE」を意味する、新しい形のマーケティング手法です。マス、ターゲット、クラスター、ペルソナではなく、"ひとり"の課題、想い、ニーズを徹底的に掘り下げ磨いて、今までにない新しいプロダクトやサービスを生み出すことを目的としています。

       Social Wennovatorsは、日本テレビ、電通、ジャパンギビングが、メディア、クリエーティブ、ソーシャルの力を結集して、様々な社会課題解決のための触媒的存在となるべく、2016年に発足しました。そのなかで041は代表的なプロジェクトに成長しています。

       2018年4月には、人気ファッションブランドUNITED ARROWS LTD.と連携し、新レーベル「UNITED CREATIONS」を設立しました。ひとりの服の悩みに徹底的に向き合い、6つのアイテムを開発し、販売のサポートを実施しています。この試みは多くの支持と注目を集め、2020年4月には新商品の販売も開始しました。

       また、スポーツ弱者でも楽しめるスポーツを開発するアイデアソンイベントを、これまでに80競技以上を開発してきた、世界ゆるスポーツ協会とともに開催しました。

      関連サイト
      電通ダイバーシティ・ラボ

      CONTACT

      ご不明な点がございましたら、
      お気軽にお問い合わせください。

      RECOMMEND SOLUTION

      ライブコマース・ソリューション

      ライブコマース成功に向けての施策。[集約施策][広告施策][効果分析][改善施策]をフルサポート。

      これからの企業/ブランドを強くする「電通 パーパス・デザイン」

      企業やブランドのパーパス(社会に対する志・社会的存在意義)を戦略的に設計し、競争力強化やブランディングを支援。

      世界標準の売れる仕組みと仕掛けづくり「B2B統合ソリューション」

      B2Bビジネスにおける新規事業やサービスの開発、製造や物流、マーケティング、営業活動、カスタマーサクセスまで、あらゆる課題を「電通B2Bイニシアティブ」が統合的に解決します。

      LGBTQ+コミュニケーション

      LGBTQ+への理解促進と課題対応は企業に必須のイシュー。インナー・アウター・リサーチの3機能を備え、実践的な解決策を提供。

      RECOMMEND BLOG

      サーキュラー・エコノミーの始め方
      無料

      mail magazine

      最新ソリューションネタを
      メールでお届けします!

      ALL TAG