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      メディアイノベーションラボ

      日本の広告費と インターネット広告媒体費 詳細分析

      日本の広告市場をメディア別に俯瞰し変遷を捕捉

       「日本の広告費」は、1947年から一貫して国内の広告市場動向に関する知見提供を続ける、我が国随一の市場統計です。業界を問わずビジネスに幅広く活用されているほか、歴史的な観点からの分析にも利用されており、学術的価値の高さも認められています。

       近年は、継続的な定点調査にとどまらず、デジタルトランスフォーメーションのなかで急速に進化するマーケティング活動の最新トレンドを加味し、市場区分や内訳を見直したり新設したりするなど、時代を先取りする取り組みを加速しています。

      日本の広告費

       「インターネット広告媒体費 詳細分析(※)」では、近年、メディアとしての台頭が著しいソーシャルメディア領域の広告市場について、その内訳を含めて推計しています(ソーシャル広告市場)。
      ※ サイバー・コミュニケーションズ/D2C/電通/電通デジタル 共同調査・発表

      インターネット広告媒体費 詳細分析

      また、2020年は、ビデオ(動画)広告市場におけるインストリーム広告とアウトストリーム広告を推定しました。

      ビデオ(動画) 広告市場

      その他、マス四媒体由来のデジタル広告費(インターネット広告費に含む)も推定しています。急成長するテレビメディア関連動画広告など、マス媒体由来のデジタルサービスにおけるインターネット広告費を独自に調査・推定しています。

      関連サイト

      電通メディアイノベーションラボFacebookページ
      「2020年 日本の広告費」リリース
      ウェブ電通報「2020年 日本の広告費」解説
      「2020年 日本のインターネット広告媒体費 詳細分析」リリース
      ウェブ電通報「2020年 インターネット広告媒体費」解説
      ウェブ電通報「2020年日本の広告費」特別対談

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