データを活用した行動ターゲティングがマーケティング主流となっている現代。一方で消費の根源といえる人間の「欲望」が見落とされがちになっています。顕在化したニーズだけではわからない人を行動へと突き動かす根源=「欲望」を改めて考えることは、次のマーケティング戦略を生み出すヒントになるかもしれません。
こちらのマーケティングヒントBookでは、電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」が導き出した現代人の「11の欲望」を踏まえて、欲望を起点として考えるマーケティングのアプローチを詳しく解説します。
ぜひ無料マーケティングヒントBookをダウンロードし、ご活用ください。
マーケティングヒントBookダウンロードページはこちらをクリック
<INDEX>
Chapter1 「欲望(Desire)」を起点に、消費者像をつかむ
●なぜ今、「欲望」に注目するのか
●現代の「欲望」をより深く知るために
●消費を動かす「11の欲望(Desire)」
●「欲望」起点のマーケティングとは
●欲望起点の「10の消費者クラスター」
Chapter2 3ステップで展開する「消費を動かす」マーケティング・アプローチ
●欲望を起点とした3ステップとは
●STEP1:刺激する欲望の検討
●STEP2:顧客提供価値の定義
●STEP3:マーケティング施策へ応用
●欲望起点のマーケティングへ
Chapter 3 DENTSU DESIRE DESIGNが提供するサービス
●基本サービスメニュー一覧
●欲望マーケティング勉強会・レポート提供
●欲望クラスター×業種+各欲望クラスターごとの打ち手プランニング
●欲望視点からのブランドコンサルティング+新商品/サービス開発に向けたワークショップ
●DENTSU DESIRE DESIGNの活動