欲望(Desire)視点で紐解く2025年消費分析・2026年欲望トレンド予測

Do! Solutions Webinar ~2025.12~

日経トレンディ×DENTSU DESIRE DESIGN

欲望(Desire)視点で紐解く
2025年消費分析・2026年欲望トレンド予測

2025年もあとわずか…
今年もさまざまなヒット商品・話題商品が登場しましたが、皆さんはそれらの要因をどのようにお考えですか?

一年の終わりに、今年と来年のヒットについて「欲望視点」で思いを巡らせる…
多くの方から毎年ご好評をいただく年末恒例のウェビナーを、今年も開催いたします。

 
ゲストには、株式会社日経BP「日経トレンディ」発行人・勝俣 哲生氏をお迎えし、
毎年注目を集める「ヒット商品ランキング」をもとに、2025年のヒットの背景と2026年の市場の兆しについて解説します。
 
さらに、書籍『未来の消費者は何を欲望するのか』を出版した電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」が、人間の消費行動を左右する感情のドライバー「11の欲望」のフレームをもとに、今年のヒットを“欲望視点”から読み解き、来年の欲望トレンドを予測していきます。
 
マーケター、商品企画、ブランド担当の方にとって、次の一手を構想するためのヒントが詰まった75分。

ぜひご参加ください。

こんな方におすすめ

  • 2025年の消費や流行を振り返り、その背景について知りたい
  • 2026年は何がヒットするのか、日経トレンディとDDDの考えを聞きたい
  • 「欲望」視点による消費行動研究/マーケティング/商品開発などに興味がある

セミナー概要

日時 2025年12月5日(金) 14:00 ~ 15:15
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2025年12月2日(火) 17:30まで
定員 先着1000名まで
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1部
2025年のヒット商品ランキング・2026年予測

第2部
2025年の欲望の萌芽から2026年に続く欲望トレンドを予測する

第3部
「消費と欲望」ディスカッション・QA

 

登壇者プロフィール

株式会社日経BP 日経トレンディ・日経クロストレンド発行人

勝俣 哲生(かつまた てつお)

人材サービス企業を経て2005年に入社。『日経トレンディ』記者として、食品・飲料、日用品、小売り業界などを担当。年末の恒例企画「ヒット予測」特集を10年に渡り手がける。
2016年に日経トレンディ副編集長、2018年から日経クロストレンド副編集長。2023年4月に日経クロストレンド編集長。2025年4月から現職。媒体事業の統括を行っている。

株式会社電通 プランニング・ディレクター

佐藤 尚史(さとう ひさし)

人文知を武器に、課題設定から問題解決、組織強化からワークフロー改善、ワークショップからビジネス開発など、「企画可能な物事のすべて」をドメインとして領域を区切らずプランニングするなんでも屋。「DENTSU DESIRE DESIGN」に所属。シナリオライターでポッドキャスター。
著書『未来の消費者は何を欲望するのか』(共著)

株式会社電通 プロデューサー/プランナー

千葉 貴志(ちば たかし)

営業、デジタル、テレビ、電通総研などを経験した後、2022年より未来事業創研/消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」に所属。「現場が分かるプロデューサー兼プランナー」として「未来」基点の事業開発や「欲望」基点の商品開発、消費動向やトレンド分析、寄稿、ウェビナー、勉強会講師など様々な活動を行っている。
著書『未来思考コンセプト』(共著)

Webinarのお申込み

Do! Solutions Webinarへのお申し込みについては以下のフォームをご入力ください。
下記項目をご入力の上、「送信する」ボタンを押してください。

<注意事項>

・本ウェビナーは、法人企業のご担当者様を対象としております。個人の方や個人事業主様は対象外となります。
競合他社からお申込みはお断りさせていただきます。

 

*印は記入必須項目になります。

 

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“欲望”基点のマーケティング支援サービス「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」

DENTSU DESIRE DESIGNは、ニーズの手前にある消費者の本当の「欲しい/したい気持ち」=「欲望(Desire)」を解き明かすマーケティング手法を研究・開発し、ソリューションメニューを提供しています。

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