ビジネス課題を解決する情報ポータル[ドゥ・ソリューションズ]
無料
パーパスを作ったものの、機能していない…。商品ブランドにもパーパスは必要だろうか…?。そんなお悩みをお持ちの方に、経営や事業の変革・ブランド力強化につながる成功するパーパスのカギとソリューションを解説します。
●全51ページ
企業のパーパス編Chapter 1パーパスは「ブーム」を経て、「機能させる」フェーズへ●パーパス導入後の悩み●パーパスは「規定」から、「機能させる」フェーズへ●パーパスが機能することで、企業にもたらされる効果●従業員の主体性が、パーパスを機能させるドライバーにChapter 2陥りやすいパーパスの“罠”●パーパスがうまく機能しない?パーパスの罠とは●陥りやすいパーパスの罠 ①【ザ・正論の罠】 ②【除幕式の罠】 ③【的ハズレの罠】 ④【独り言の罠】 ⑤【その他】 Chapter 3罠を乗り越えるための処方箋 5つのデザイン●罠を乗り越えるための処方箋:5つのデザイン●「ザ・正論の罠」に対する処方箋① 「解像度」のデザイン●「ザ・正論の罠」に対する処方箋② 「野心」のデザイン●「除幕式の罠」に対する処方箋 「ロードマップ」のデザイン●「的ハズレの罠」に対する処方箋 「狙い」のデザイン●「独り言の罠」に対する処方箋 「物語」のデザインChapter 4企業を成功に導く“パーパス・デザイン”~「志」を社会価値創造と競争力につなげる~●あなたの企業をさらに「強くする」ために●「電通パーパス・デザイン」のアプローチ●電通パーパス・デザインのソリューションメニュー <初期診断> 簡易診断・課題発見 <志のデザイン> パーパス策定・構想デザイン/パーパス・チューニング&リバイタライズ <ワークさせるデザイン> 個人と企業の創発型パーパス浸透/シンボルプロジェクト開発/ パーパス・ドリブン新事業発想/商品ブランドへのパーパス落とし込み <ブランド力につなげるデザイン> パーパス・ストーリー設計/パーパス・ブランディング・コミュニケーション●「簡易診断」をしてみませんか●あなたの会社は今どのフェーズにいるでしょうか?商品ブランドのパーパス編Chapter 5商品ブランドを成功に導く“パーパス・デザイン”~「志」を社会価値創造と競争力につなげる~●「選ばれ続ける存在」であるために●パーパスが商品ブランドにもたらす効果●あなたのブランドをさらに「強くする」ために●「電通パーパス・デザイン」のアプローチ●電通パーパス・デザインのソリューションメニュー《商品ブランドのパーパス》 <志のデザイン> パーパス策定・構想デザイン/パーパス・チューニング&リバイタライズ <ワークさせるデザイン> パーパス・ドリブン新商品開発/パーパス・アクティベーション開発 <ブランド力につなげるデザイン> パーパス・ブランディング施策開発●ブランドの課題に合った「パーパス・デザイン」をご支援します
※このeBookは、旧タイトル「パーパスが“機能する”ために知っておくべきことガイド」の 改訂増補版です。