ファンをブランド成長のエンジンにする企業の最新アプローチ

Do! Solutions Webinar ~2025.11~

ファンをブランド成長のエンジンにする
企業の最新アプローチ

膨大なファン理解データが切り開くAI活用の可能性

ブランドに愛着を持つ“ファン”は、ブランドの安定を支えるだけでなく、事業成長をともに実現する最強のパートナーです。

人口動態の変化、原材料の高騰、先行き不透明な世界情勢、そして消費者の価値観の多様化——
こうした環境下において、「ファン基盤」は企業やブランドのレジリエンスを高める重要な存在となっています。

一方で、ブランドの歴史が長くなればなるほど、
「ファン基盤の高齢化」や「次世代ファンの不足」といった課題が浮かび上がってくるのも事実です。

電通は、これからのブランド成長のカギは“ファン育成”にあると捉え、“ポテンシャルファン”との関係性をいかに育んでいくかを重視しています。

本ウェビナーでは、第一三共ヘルスケアの「ミノン」が挑んだ“ファン探索・育成プロジェクト”の舞台裏を、最新ファンマーケティング手法の流れに沿ってご紹介します。

 

  • 今のファンを徹底理解するためのアプローチとは?
  • ポテンシャルファンになる可能性の高い層の探索方法とは?
  • 膨大なファンの定性データ×AIを掛け合わせた、AIファン生成の可能性とは?

 

最新ファンマーケティングの戦略と、これからのブランドのあり方をお届けします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

こんな方におすすめ

  • ファンの高齢化や、新しいファンづくりに課題を感じている方
  • 今いるファンの声をもっと理解し、施策に活かしたいマーケティング・企画担当者
  • 周年やキャンペーンをきっかけに、ファン基盤を強化したい方
  • AIを活用したファンとのコミュニケーションや新しい取り組みに関心のある方

セミナー概要

日時 2025年11月13日(木) 14:00 ~ 15:00
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2025年11月10日(月) 17:30まで
定員 先着500名まで
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1部
迫る“ファン基盤エイジング” 今こそ必要な育成スピードアップ

成長を維持し、次世代ファンを育てる電通のファンマーケティングとは

第2部
ファン育の第一歩は“徹底ファン理解”と羅針盤戦略の策定

第一三共ヘルスケア「ミノン」に学ぶ実践事例

第3部
ブランドの未来を共創する「AIファンペルソナ」「AIファンミ」とは?

AIが描く理想のファン像と壁打ちする新しいワークショップ

登壇者プロフィール

第一三共ヘルスケア株式会社 ブランド推進本部 H&B推進部 BM第一グループ長

山田 佳代(やまだ かよ)

化粧品会社での製剤開発およびマーケティング経験を経て、第一三共ヘルスケアに入社。敏感肌向けブランド「ミノン アミノモイスト」のブランドマネジャーを担当後、現在はBM第一グループ長として、「ミノン」を始めとしたスキンケアブランドや、メディカルマーケティングの価値最大化に取り組む。製薬会社としてエビデンスベースドの姿勢と誠実さを大切に、生活者の悩みに寄り添い、信頼と共感を生むブランドづくりを目指している。

株式会社電通 部長

植田 みさ(うえだ みさ)

電通入社後、戦略PRの立案からソーシャルメディアを活用した顧客視点でのエンゲージメントコミュニケーションの体系化、実施運営ディレクションに従事。2016年電通デジタル創立に伴い出向、ソーシャルメディアの事業化やSNS時代のファンとブランドとの共感づくりに携わる。電通に帰任後は、顧客とブランドが共に成長するためのエンゲージメントコンサルに携わりながら、「Growth Fan Expert」を立ち上げ、Growthファンマーケの再提唱をリードしている。

株式会社電通 コンサルタント

杉之尾 剛生(すぎのお たけし)

電通総研で価値観国際比較調査・予測市場などのリサーチに従事後、電通にてマーケティングコンサルタントとしてデータドリブンな戦略立案と実行を支援。現在はDCR(データクリーンルーム)を活用したプライバシー対応型のデジタル販促キャンペーンや、クラウド型ファンコミュニティを核にしたCRM/ブランド成長施策を推進。AIマスターとして、生成AIを組み込んだPoC~導入まで一気通貫での課題解決ソリューション提供に注力。

株式会社電通 マーケティングコンサルタント

廣田 明子(ひろた あきこ)

電通入社以来、ブランド開発・新商品/サービス開発・統合コミュニケーションまで、幅広い領域で戦略プランニングを担当。ヒット商品の開発支援にも複数従事。2020年1月~2022年12月まで、電通デジタルに出向し、独自のファンマーケティング領域のコンサルティングフレーム『Fan Farming CX』等を発案・提唱。ファンマーケティングのフレームワークの体系化を推進。2023年に電通に帰任後も、企業の課題ごとにカスタマイズしたソリューション導入をリードし、「Growth Fan Expert」のメンバーとして尽力中。

Webinarのお申込み

Do! Solutions Webinarへのお申し込みについては以下のフォームをご入力ください。
下記項目をご入力の上、「送信する」ボタンを押してください。

<注意事項>

・本ウェビナーは、法人企業のご担当者様を対象としております。個人の方や個人事業主様は対象外となります。
競合他社からお申込みはお断りさせていただきます。

 

*印は記入必須項目になります。

 

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既存ファンだけでなく、ポテンシャルファンまで含めたファンへの深い理解と関係構築で、事業・ブランドの成長を支えるデュアルファネル型のファンマーケティングを支援します。

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