t_20250624

Do! Solutions Webinar ~2025.6~

生活者心理を脳科学で解き明かす

ニューロマーケティング最前線

マーケティングに向き合い続けているなかで、なんとなく「マンネリ」を感じたり、もっと「新しい手法」を試したくなったりすることはありませんか?

科学の進歩により、近年、マーケティング戦略が急速に進化しています。
そのうちの一つが、顧客の無意識や感情に迫る「ニューロ*マーケティング」です。
*ニューロとは…神経や脳神経を意味する言葉で、「neuron(ニューロン)」に由来

脳波・視線・心拍などの生体情報を活用し、意思決定に影響を与える「感情」や「直感」を可視化。
従来の手法(アンケートやインタビュー)では捉えきれなかった深層インサイトを、科学的に明らかにします。

本ウェビナーでは、立命館大学 枝川義邦教授をゲストにお迎えし、
今大注目のマーケティング手法「ニューロマーケティング」の基礎を解説していただきます。
また、慶應義塾大学満倉教授の20年にわたる生体信号のデータベースを基に設計された脳波解析ツール「感性アナライザ®」の概要や使い方、具体的な導入事例についてもご紹介します。

人々の無意識に潜む本音を捉え、ブランドや購買の体験価値をより高めていきませんか?

マーケティング、商品開発のご担当者はもちろん、カスタマーエクスペリエンスに関わる方も、ぜひご参加ください。

こんな方におすすめ

  • 自社商品の打ち出しにマンネリを感じている
  • 新しいマーケティング手法に興味がある
  • 自社商品の魅力を今までにないアプローチで解明し、伝えたい
  • ユーザーのニーズをもとに、新商品を開発したい

セミナー概要

日時 2025年6月24日(火) 14:00 ~ 15:00
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2025年6月19日(木) 17:30まで
定員 先着500名まで
※本ウェビナーのアーカイブ配信はございません。
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1章
基調講演:ニューロマーケティングとは
立命館大学 枝川 義邦教授

ニューロマーケティングとはそもそもどういったものなのか。
目や耳などで得た情報はどのように処理され、感情や行動を生み出すのか。
などについて、わかりやすく解説いただきつつ、それらを用いたマーケティングなどについてのご講演いただきます。

第2章
科学的視点で人のココロを分析・可視化する新マーケティング手法とは

・感性を数値化する脳波解析ツール「感性アナライザ」とは
・使用デモンストレーション動画

第3章
トークセッション:最新ニューロマーケティング事例紹介/質疑応答

登壇者プロフィール

立命館大学 教授

枝川 義邦(えだがわ よしくに)

東京大学大学院にて薬学の博士号、早稲田大学ビジネススクールにてMBAを取得。早稲田大学理工学術院教授などを経て現職。研究分野は、人を中心とした経営システムについて、脳神経科学を軸とした人材育成、組織開発、マーケティングなど。一般向けの書籍には『「脳が若い人」と「脳が老ける人」の習慣』(明日香出版社)、『最新の脳科学と心理学で高まる 集中力の科学』 (ニュートン新書)などがある。受賞歴は2015年早稲田大学ティーチングアワード総長賞、2017年ユーキャン新語・流行語大賞など。

電通サイエンスジャム 代表取締役社長

塚原 牧人(つかはら まきと)

経営管理修士(MBA)早稲田大学経営管理研究科
電通ではメディア部門において、メディア各社の持つ資産を活用し、顧客の課題解決、事業開発業務に従事。その後、グループ会社である電通東日本に出向し、経営戦略部門、人事部門において、中期経営計画策定、人事制度改革業務などを推進。2024年から電通サイエンスジャムへと出向先変更、2025年1月より現職。

Webinarのお申込み

Do! Solutions Webinarへのお申し込みについては以下のフォームをご入力ください。
下記項目をご入力の上、「送信する」ボタンを押してください。

<注意事項>

・本ウェビナーは、法人企業のご担当者様を対象としております。個人の方や個人事業主様は対象外となります。
競合他社からお申込みはお断りさせていただきます。

 

*印は記入必須項目になります。

 

電通グループがご提供する
関連ソリューション

科学的視点で人のココロを分析・可視化する「感性アナライザ®によるニューロマーケティングソリューション」

脳波や心拍、視線などの生体情報解析により、アンケートでは測れない生活者の感情を数値化し、無意識化のニーズを定量的に把握。商品開発やPR施策の強力なエビデンスとなるソリューションです。

詳しくはこちらをチェック!
このページをシェア Facebookでシェア Twitterでシェア LINEでシェア リンクでシェア URLをコピーしました