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Do! Solutions Webinar ~2023.10~

LGBTQ+調査2023と事例にみる最新潮流

LGBTQ+インクルーシブな組織と
コミュニケーションの挑戦

近年、LGBTQ+に関するニュースを目にしない日はないほど、世の中の関心は高まっています。
自治体のパートナーシップ制度の人口カバー率が6割を超えるなど、社会の変化に伴い、企業の対応への期待も大きくなっています。

電通は、2012年に日本初の本格的なLGBT調査を開始して以来、10年以上にわたって、データや知見を蓄積してきました。
このたび、5回目となるLGBTQ+調査2023を実施し、その結果と最新のLGBTQ+インクルーシブな事例をご紹介します。

 

第一部では、LGBTQ+調査2023の結果のサマリーと、特に各業界へのニーズや組織に求められていることをピックアップしてご紹介します。
第二部では、株式会社ファミリーマート大澤様株式会社JobRainbowの星様をゲストにお迎えし、事例を交えて、LGBTQ+インクルーシブな組織やコミュニケーションのヒントを探ります。
第三部では、電通の持つソリューションをお悩みやフェーズに沿ってご案内します。

LGBTQ+について情報収集を始めたい方から、すでに変革に取り組んでいる方まで、多くの方に実践的なヒントがご提供できる内容となっております。ぜひお申し込みください。

 

※本ウェビナーはアーカイブ動画のご案内はございません。リアルタイムでのご視聴のみのご案内となります。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

こんな方におすすめ

  • LGBTQ+の従業員が働きやすい企業になりたいが、何から始めたらいいかわからない
  • マーケティング活動を通じてLGBTQ+インクルーシブな取り組みをしたいが、間違ったことをしないか不安
  • 自社のサービスや商品を、LGBTQ+インクルーシブにアップデートするためのヒントがほしい
  • LGBTQ+フレンドリーな企業であることを、生活者にどうコミュニケーションしたらいいかわからない
  • 表層的なことではなく、ビジネスとしても本質をとらえたことを行いたい

セミナー概要

日時 2023年10月24日(火) 14:00 ~ 15:00
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2023年10月20日(金) 17:30まで
定員 先着500名まで
※本ウェビナーのアーカイブ配信はございません
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1部
LGBTQ+調査2023結果の紹介

2012年から実施している「LGBTQ+調査」の最新版の結果をご紹介します。LGBTQ+当事者の意識や実態だけでなく、各業界に望むことについても聴取しました。

第2部
LGBTQ+インクルーシブな取り組み・事例紹介

株式会社ファミリーマートの事例や、社内就業環境に関する課題例を交えながら、アウター・インナー両側面において重要なポイントをトークセッション形式でお届けします。

第3部
電通のソリューション紹介

よくあるお悩みフェーズ毎に、お役に立つソリューションをご紹介します。

登壇者プロフィール

株式会社電通 リサーチャー

中川 紗佑里(なかがわ さゆり)

ロンドンでの大学院留学をきっかけにDEIに関心をもち、電通ダイバーシティ・ラボに参加。「LGBTQ+調査」などジェンダーやセクシュアリティに関するプロジェクトに従事し、企業で研修やワークショップを実施。

図解ポケット ビジネスパーソンが知っておきたいLGBTQ+の基礎知識』(共著、2022年、秀和システム)、
日本人の考え方 世界の人の考え方Ⅱ:第7回世界価値観調査から見えるもの』(共著、2022年、勁草書房)

株式会社ファミリーマート マーケティング本部 サステナビリティ推進部 副部長

大澤 寛之(おおさわ ひろゆき)

1997年サークルケイ・ジャパン株式会社入社。直営店勤務後、スーパーバイザー(店舗営業指導)を経て、約15年間 人事業務に従事。勤怠管理、給与計算、評価、各種制度改定、採用、育成を担当。期間中、同業他社との経営統合、合併を2度経験。異なる制度、カルチャーを持つ組織融合、制度統合、人材育成の実務に携わる。その後、ブランド統合の実務を担当。2019年より現職にて、主に企業が担う社会課題解決型アクションの設計・実行を担い、店舗施設を活かした地域交流企画である「ファミマこども食堂」や食品ロス削減と地域内での食支援を実現する「ファミマフードドライブ」の立ち上げに携わる。

株式会社JobRainbow 代表取締役CEO

星 賢人(ほし けんと)

東京大学大学院情報学環教育部修了。Forbes 30 Under 30 Asia / JAPAN 選出。NBC OUT PRIDE 30に日本人として初めて選出。米Gaingelsが選ぶ世界のLGBTQ+100人。令和元年板橋区男女平等参画審議会/パートナーシップ検討委員。御茶の水美術専門学校 学校関係者評価委員。Forbes Japan「日本のインパクト・アントレプレナー35」。 NewYorkTimes、日経新聞、朝日新聞、日本テレビ「news zero」、フジテレビ「ホウドウキョク」、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」など多数メディアに出演。これまでに上場企業を中心とし、500社以上のダイバーシティコンサルティングを実施。

LGBTの就活・転職の不安が解消する本』(2020、翔泳社)

株式会社電通 ストラテジスト/電通ダイバーシティ・ラボ 研究員/WEBメディア「cococolor」副編集長

岸本 かほり(きしもと かほり)

企業・ブランドの戦略立案やコミュニケーションプランニングに従事し、飲料・アルコール・食品・映画・情報サービス等さまざまな業界を担当。「第15回日本マーケティング大賞グランプリ」「PRアワードグランプリ2022 シルバー」「2020年交通広告グランプリ駅メディア部門優秀作品賞」など受賞。

電通ダイバーシティ・ラボ運営のウェブマガジン「cococolor(ココカラー)」:https://cococolor.jp/

株式会社電通 ビジネスプロデューサー/電通ダイバーシティ・ラボ LGBTQ+ユニットリーダー

秋田 ゆかり(あきた ゆかり)

LGBTQ+分野におけるコミュニケーションサポート、ワークショップ、コンサルティングなどを行う。ビジネスプロデューサーとして、外食・金融・美容サービス業種を担当し、クライアント課題に対するマーケティング視点の提案、コンサルティングを実施。

ウェブマガジン「cococolor」に「10/11は国際カミングアウトデー ~「聞くという支援」のための3つのステップ~」「トランスジェンダーが自分らしく働ける会社へ①~当事者編~」など多数記事を寄稿。

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