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Do! Solutions Webinar ~2022.12~

日経トレンディ発行人と『欲望(Desire)』視点で紐解く

2022年消費トレンド分析・2023年ヒット予測

2022年も残すところ、あとわずかとなってきました。今年最後のDo! Solutions Webinarは...


電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(以下、DDD)」がお届けする第2弾!
日経BP社より日経クロストレンド/日経トレンディ発行人の杉本 昭彦氏をゲストにお招きし、ライブ配信でお届けします

多くのビジネスパーソンが毎年注目する日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」の結果と、DDDが実施する「心が動く消費調査*」最新の結果を合わせてご紹介!DDDが独自分析した「欲望(Desire)」の視点から、今年の消費や流行を振り返ります。
さらに、2023年の消費展望を日経BP・DDDそれぞれ予測し、ディスカッションを行います。ウェビナー中にお寄せいただいた皆様からのご質問にもお答えします。ぜひご期待ください!

 

<このような疑問にお答えします>

  • 2022年の消費や流行の傾向・背景は?
  • コロナ禍がはじまって3年が経った今、消費者の心理はどうなっている?
  • 2023年は何がヒットするの?

 

本ウェビナーにご参加いただいた方限定の特典として、後日、個別無料相談会を実施します。
(相談会は、応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。)

是非、お申込みのほどお願い申し上げます。


※日本全国の男女3000人に対し、2021年より実施。テンションが上がったり、感動したりした買い物や体験を「心が動く消費」と定義し、「心が動く消費」の背景に人々がどのような「欲望(Desire)」を持ち、それが人々の消費行動に影響を与えたかを調査。本ウェビナーでは、2022年実施分の結果を発表します。

セミナー概要

日時 2022年12月14日(水) 15:00 ~ 16:00
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2022年12月9日(金) 17:30まで
定員 先着500名まで
※定員を超過した場合は、事後録画のアーカイブ案内をさせていただきます。
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp, dentsu-group.com)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1章
2022年ヒット商品ランキングを通して今年の消費を振り返る

日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」の結果から、今年の消費にはどんな傾向があったか、どんな背景や消費者心理があったのかを振り返ります。

第2章
2022年生み出された「欲望」とは?

今年はどんな「欲望」が目立ったのか。電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」ならではのフィルターを通して、2022年の消費を振り返ります。

第3章
2023年の消費展望ディスカッション

日経BPと「DENTSU DESIRE DESIGN」それぞれの視点から、2023年の消費を大予測します。

登壇者プロフィール

株式会社日経BP トレンドメディアユニット長(日経クロストレンド・日経トレンディ発行人)

杉本 昭彦(すぎもと あきひこ)

日経BP社に入社後、調査部門などを経て、雑誌「日経ネットナビ」、日本経済新聞社東京編集局産業部などでインターネット業界の取材を長年続ける。
2007年の「日経ネットマーケティング」(11年より日経デジタルマーケティングに誌名変更)創刊時より副編集長、13年4月より編集長。14年1月より「日経ビッグデータ」(2014年3月創刊)編集長。18年4月より日経クロストレンド開発長 兼 日経クロストレンド副編集長。19年4月より現職。日本ディープラーニング協会G検定合格。

株式会社電通 プランニング・ディレクター

佐藤 尚史(さとう ひさし)

マーケティングに関する多様なキャリアと人文知を武器に、課題設定からクリエーション、単発広告からビジネスグロース、ワークショップからテレビ番組の企画など「何かと何かを繋ぐことの全て」をドメインとして領域を区切らずプランニングするなんでも屋。シナリオライターでポッドキャスター。二児の父。

株式会社電通 ソリューションプランナー

立木 学之(たちき がくじ)

入社以来、リサーチを長年扱い、定量・定性・多変量解析などの業務経験が豊富。営業部門で自動車メーカーの企業広告と中期コミュニケーション戦略策定などに従事し、電通総研では「日本の広告費」を担当。2016年に電通デジタルへ出向し、多くのクライアントのデジタル広告配信をリード。2019年にメディアイノベーションラボ、2020年以降に未来予測支援ラボ未来事業創研SPORT TECH TOKYO電通デザイアデザインなどのプロジェクト参画。著書:『情報メディア白書2012-2015』(ダイヤモンド社、共に共著)

Webinarのお申込み

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<注意事項>競合他社からのお申し込みはお断りさせていただきます。
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