Do! Solutions Webinar ~2022.12~
日経トレンディ発行人と『欲望(Desire)』視点で紐解く
2022年も残すところ、あとわずかとなってきました。今年最後のDo! Solutions Webinarは...
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(以下、DDD)」がお届けする第2弾!
日経BP社より日経クロストレンド/日経トレンディ発行人の杉本 昭彦氏をゲストにお招きし、ライブ配信でお届けします。
※既にライブ配信当日のご案内は締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
多くのビジネスパーソンが毎年注目する日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」の結果と、DDDが実施する「心が動く消費調査*」最新の結果を合わせてご紹介!DDDが独自分析した「欲望(Desire)」の視点から、今年の消費や流行を振り返ります。
さらに、2023年の消費展望を日経BP・DDDそれぞれ予測し、ディスカッションを行います。ウェビナー中にお寄せいただいた皆様からのご質問にもお答えします。ぜひご期待ください!
<このような疑問にお答えします>
本ウェビナーにお申し込みいただいた方限定の特典として、後日、個別無料相談会を実施します。
(相談会は、応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。)
是非、お申込みのほどお願い申し上げます。
※日本全国の男女3000人に対し、2021年より実施。テンションが上がったり、感動したりした買い物や体験を「心が動く消費」と定義し、「心が動く消費」の背景に人々がどのような「欲望(Desire)」を持ち、それが人々の消費行動に影響を与えたかを調査。本ウェビナーでは、2022年実施分の結果を発表します。
日時 | 2022年12月14日(水) 15:00 ~ 16:000 アーカイブ動画配信予定日:12/15(木) |
---|---|
費用 | 無料 |
形式 | Zoomウェビナー |
登録締切 | 2022年12月9日(金) 17:30まで |
定員 | ライブ配信への申込数が定員に達したため、当日のご案内は締め切りました。 お申し込みいただいた方には12/15(木)に録画を案内をさせていただきます。 |
第1章
2022年ヒット商品ランキングを通して今年の消費を振り返る
日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」の結果から、今年の消費にはどんな傾向があったか、どんな背景や消費者心理があったのかを振り返ります。
第2章
2022年生み出された「欲望」とは?
今年はどんな「欲望」が目立ったのか。電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」ならではのフィルターを通して、2022年の消費を振り返ります。
第3章
2023年の消費展望ディスカッション
日経BPと「DENTSU DESIRE DESIGN」それぞれの視点から、2023年の消費を大予測します。
株式会社電通 プランニング・ディレクター
佐藤 尚史(さとう ひさし)
マーケティングに関する多様なキャリアと人文知を武器に、課題設定からクリエーション、単発広告からビジネスグロース、ワークショップからテレビ番組の企画など「何かと何かを繋ぐことの全て」をドメインとして領域を区切らずプランニングするなんでも屋。シナリオライターでポッドキャスター。二児の父。
株式会社電通 ソリューションプランナー
立木 学之(たちき がくじ)
入社以来、リサーチを長年扱い、定量・定性・多変量解析などの業務経験が豊富。営業部門で自動車メーカーの企業広告と中期コミュニケーション戦略策定などに従事し、電通総研では「日本の広告費」を担当。2016年に電通デジタルへ出向し、多くのクライアントのデジタル広告配信をリード。2019年にメディアイノベーションラボ、2020年以降に未来予測支援ラボ、未来事業創研、SPORT TECH TOKYO、電通デザイアデザインなどのプロジェクト参画。著書:『情報メディア白書2012-2015』(ダイヤモンド社、共に共著)