t_20230629

Do! Solutions Webinar ~2023.6~

最新データと75年の歩みをまとめてインプット!

40分で学ぶ、聞くに聞けない「日本の広告費」

株式会社電通では、メディアに投下された広告費の推定を1947年から毎年2月末に「日本の広告費」として発表してきました。

広告費は、メディア、経済、社会情勢、消費者と密接に関わっている「時代を映す鏡」です。

まず入門編として、40分で「日本の広告費」を解説いたします。
電通メディアイノベーションラボのメンバーが、
「日本の広告費」75年の歴史を紐解きながら、2022年の最新結果についてもご紹介いたします。

その後、お申し込み時・ウェビナー中にお寄せいただいたご質問にお答えします。

 

<このような方におすすめです>

  • 「日本の広告費」の基礎情報を知りたい方

  • 広告、メディア関連業務を担当することになった新任の方

  • 詳しくはないが、広告市場で起きていることをインプットしておきたい方

  • メディアプラン作成の参考にしたい方

  • 業種ごとの広告の動向が知りたい方

ZOOMライブ配信ならではの、和やかな雰囲気で、「日本の広告費」を分かりやすくお伝えします。
本ウェビナーをきっかけに「日本の広告費」を学んでみませんか?
広告やメディアの歴史をインプットすることで、なにか未来のヒントが得られるかもしれません。

皆さまのお申し込み、ご参加をお待ちしております。

セミナー概要

日時 2023年6月29日(木) 14:00 ~ 15:00
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2023年6月26日(月) 17:30まで
定員 先着500名まで
※定員を超過した場合は、事後録画のアーカイブ案内をさせていただきます。
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp, dentsu-group.com)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1部
そもそも、「日本の広告費」とは?
最新の2022年「日本の広告費」のポイントと一緒に解説

第2部
「日本の広告費」75年の歴史

第3部
Q&A

登壇者プロフィール

株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ 研究主幹

長谷川 想(はせがわ そう)

国内通信キャリアにて、情報メディアサービスの開発・運用などに従事後、電通入社。主にメディアプランニング、デジタルマーケティングを担当したのち現職。 情報行動、メディアビジネス・広告媒体開発、ローカルメディアなどに関心がある。 学際情報学修士。日本マーケティング協会マーケティング・マイスター。関西学院大学社会学部非常勤講師。

株式会社電通 電通メディアイノベーションラボ 主任研究員

中島 大介(なかじま だいすけ)

主にナレッジシェア、広報、PR業務を経験した後、2023年から電通メディアイノベーションラボに在籍。研究員として広告市場に関する研究や、消費者のメディア動向分析・調査について広く担当中。個人の強い関心事は「メンタルヘルス」と「配色」。主な受賞歴にJAAA「広告業界の若手が選ぶ、コミュニケーション大賞」優秀賞。

Webinarのお申込み

gr_thanks

 

電通グループがご提供する
関連ソリューション

日本の広告費とインターネット広告媒体費詳細分析

1947年から国内の広告市場の変化を一貫して調査。経済活動のダイナミズムを示す重要指標を広く提供。

詳しくはこちらをチェック!