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コンテンツコラボソリューション
アニメ・キャラクター篇

ブランド課題解決のための
アニメ・キャラクターコンテンツ活用の今と未来

空前のアニメブームが巻き起こる中、
アニメ・キャラクターコンテンツをコミュニケーションに起用する広告主がとても増えています。

どうして広告コミュニケーションにアニメ・キャラクターコンテンツを起用するのか?
どんな効果があり、実際キャンペーンを実施して見えた成果と課題はなにか?

本ウェビナーでは、「アニメ・キャラクターコンテンツを活用したコミュニケーションの今と未来」について2つのパ―トに分けてお話します。

 

第1部の事例篇では、株式会社ファイントゥデイ資生堂 津倉 徳真 様をお招きし、

 

アニメ・キャラクターコンテンツを活用したコミュニケーションで新たなユーザーの興味関心を喚起すること、
また、多くの広告主にとっての戦略ターゲットであるZ世代に対するソリューションという観点で

 

  • コミュニケーションの目的に応じたアニメのタイトル選定
  • アニメファンに受け入れられるコミュニケーション設計

 

について、電通 クリエーティブディレクターの中川 賢太とコンテンツプロデューサーの小杉 純善が「uno×進撃の巨人」の事例を中心に、コンテンツコラボの今と未来の可能性を議論していきます。

 

第2部のデータ篇では、

 

  • アニメ・キャラクターコンテンツを使ったコミュニケーション設計をしたいけど、
    それがどれくらいKPIに寄与するか分からない
  • 社内で上申するときに定量的なデータがなく決裁が取れない

 

などのお悩みを解決する「コンテンツデータ×分析手法」をお話します。
「ネクストブレイクコンテンツ」の先取りや、コンテンツの「ファンの可視化」を可能にする手法についてご紹介します。

 

ご視聴した後はコンテンツコラボについて一通り語れるようになっているかも!ぜひお申込みください!

 

【ご連絡】終了時刻が15時半に変更となりました。日時:9/29(木) 14:00~15:30(9/12更新)

セミナー概要

日時 2022年9月29日(木) 14:00 ~ 15:30
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2022年9月26日(月) 17:30まで
定員 先着500名まで
※定員を超過した場合は、アーカイブ案内をさせていただきます。
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp, dentsu-group.com)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1部

「uno×進撃の巨人」の事例に学ぶコンテンツコラボの可能性​
~コンテンツを使ったノンユーザーの獲得のチャレンジ~

株式会社ファイントゥデイ資生堂 アシスタントブランドマネージャー 津倉 徳真 氏

株式会社電通 クリエーティブディレクター 中川 賢太

株式会社電通 コンテンツプロデューサー 小杉 純善

第2部

電通保有データで分かるコンテンツとZ世代攻略

株式会社電通 プロデューサー 清田 創也​

株式会社電通 データサイエンティスト   澤田 悠太

登壇者プロフィール

株式会社ファイントゥデイ資生堂/アシスタントブランドマネージャー

津倉 徳真(つくら のりま)

ファイントゥデイ資生堂にてブランドマーケティング部に在籍。ブランド戦略立案、商品開発から生活者コミュニケーション、トレードマーケティングまで、マーケティング業務の川上から川下まで幅広く従事。

メンズグルーミングブランドunoで、「銀魂コラボ」や「進撃の巨人」プロモーションを担当。男性のインサイトを捉えたマーケティングアクションで、日本における男性スキンケアやメイク市場拡大の実績を持つ。

株式会社電通/クリエーティブディレクター

中川 賢太(なかがわ けんた)

クリエイティブを起点としながら、ストラテジーからアウトプットまで統合的なプランニングを得意とする。またドラゴンボール、進撃、ハイキュー、ヒロアカ、リラックマなどコンテンツコラボ経験も豊富。

担当クライアントは資生堂、セブン−イレブン・ジャパン、Twitter Japan、トヨタ自動車、ミツカンなど。カンヌクリエイティビティアワードGOLDなど受賞歴多数。

株式会社電通/コンテンツプロデューサー

小杉 純善​(こすぎ まさよし)

スポーツ&エンタメ・新聞・テレビ担当を経て2016年からコンテンツのプロデューサー業務に携わる。「おそ松さん」「ぐでたま」等のアニメ作品、日清カップヌードル「HUNGRY DAYS」、パートナーエージェント「ドロンジョとブラックジャック」等の広告を担当。

株式会社電通/プロデューサー

清田 創也​(きよた そうや)

イベント企画制作やPR・プロモーション領域業務に従事の後、コンテンツビジネス・デザイン・センターにて大型IPの展示会興行、アニメ作品のプロデューサー、音楽フェスやファッションショー案件などコンテンツ領域を幅広く担当。

現在はデータ・テクノロジーセンターにてコンテンツ×データ領域をリード。データドリブンなコンテンツビジネスを実現するデータ基盤構築やメソドロジー開発を推進。イベント業務管理士1級。二級知的財産管理技能士。

株式会社電通/データサイエンティスト

澤田 悠太​(さわだ ゆうた)

データを活用した広告キャンペーンの戦略・企画設計から効果検証、AI開発、DX推進、新規サービス開発など幅広いデータマーケティング業務を担当。

2020年からは、データ・テクノロジーセンターコンテンツデータ部の発足メンバーとして、コンテンツマーケティングのデータ活用メソッド開発を推進。数多くのアーティストやアニメキャラクターのデータマーケティング支援やプロモーション立案にも従事。社会工学修士。日本マーケティング・サイエンス学会正会員。

Webinarのお申込み

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本ウェビナーに関するお問い合わせ先:cbdc-info@dentsu.co.jp