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インバウンド再開間近!

在日中国TOPインフルエンサーに聞く、
2兆円市場攻略のポイント

コロナ禍による訪日観光客のインバウンド消費の消失は、日本経済に大きな影響を与えました。

特にインバウンド消費の約4割を占めていた中国人観光客の影響は大きく、訪日観光の早期の再開が期待されています。

インバウンド再開に向けて動き出す企業、地方自治体にとって、中国国内において、ますます活況を呈しているインフルエンサーマーケティングは、中国市場攻略の重要なファクターとなっています。

今回のセミナーでは、インフルエンサーマーケティングのキープレイヤーであるKOL*の中でも、日本に居ながらにして中国に多くのフォロワーを抱える3名のトップKOLをお迎えして、中国市場攻略の秘訣をダイレクトに伺っていきます。

トップKOLがなぜ多くの中国人の支持を獲得できるのか、お話を伺いながら今後のインフルエンサーマーケティングを成功に導くヒントを探りたいと思います。後半では、インフルエンサーマーケティングのプラットフォーマーであるTencent、Douyin ECの最新ソリューションもご紹介します。

インバウンド再開時に、万全の態勢で臨むためにも、また、再開前に越境ECなどの中国ビジネスをより強化するためにも、最先端の中国向けソリューションを参考にしていただければと思います。ぜひ、お申込みのほどお願い申し上げます。

 

KOL:Key Opinion Leaderの略称。中国の消費者の購買意志決定の際に強い影響力を持つ、専門性を持ったインフルエンサー。

セミナー概要

日時 2022年7月26日(火) 14:00 ~ 15:30
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2022年7月22日(金) 17:30まで
定員 先着500名まで
※定員を超過した場合は、事後録画のアーカイブ案内をさせていただきます。
  • 本セミナーはZoomを使用したウェブセミナーです。
  • ウェビナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
  • ご登録完了メールおよびご視聴用URLのご案内が確実に届くよう、弊社ドメイン(d-sol.dentsu.co.jp, dentsu.co.jp, dentsu-group.com)がお客様側でブロックされないことを事前にご確認願います。

プログラム

第1部
TOPインフルエンサーに聞く、インバウンド成功のカギ

中国で絶大な影響力を持つSNS、weibo(微博)、douyin(抖音)、red(小红书)それぞれの在日トップインフルエンサーをお迎えして、インバウンドを成功に導く秘訣を伺います。

第2部
中国ソーシャルプラットフォーマーの最新ソリューション

Tencent、Douyin ECのインバウンド及びインフルエンサーマーケティングの最新ソリューションと施策を紹介します。

登壇者プロフィール

林萍在日本(りんぴんざいりーべん)

在日中国人女性、Weibo海外オフィシャルブロガー。記事、写真、動画、ライブ配信など日本の最新情報を多様なコンテンツで制作、発信し、日本在住の中国人KOLとして注目を集める。現在、日本情報発信アカウントの中で、最も有力なKOLアカウントの1つ。

东君小宇(どんじゅんしゃおゆう)

観光中の面白い発見、日常的に感じる日中の文化の違い、日本の面白い小物など、コンテンツの範囲が幅広く、中国の若い世代だけではなく日本に関心を持っている方が、年齢問わず彼をフォローしている。さらに、最近日本のTikTokでも活動し始め、中国のSNSだけではなく日本のプラットフォームでもファンが集まっている。

日本化粧品検定コスメコンシェルジュ/LDK the Beauty公認 Beauty fellows

如酱在东京(るーちゃんざいどんじん)

日本を代表する小紅書KOLとして活動。主にコスメ、メイク、日本の生活や文化紹介についての動画投稿に強みをもつ。国内外で多数メーカーの広告宣伝実績を誇り、ライブ販売でも多くの記録を樹立。2022年の618*イベントにおいてコスメ部門で国内1位、全世界7位の売上を記録。一度のライブ配信での最高売上は約2000万円。 2020年合同会社RUCHANを設立。自身が保有する150人以上の在日中国人KOLコミュニティを活かしたマーケテイングや、中国SNSにおけるコンサルティング、中国市場開拓のコンサルティング事業などを手掛ける。

※618:中国で毎年6月18日に開催される大規模セール。

株式会社電通/シニア・マーケティング・ディレクター

桜庭 真紀(さくらば まき)

日中企業のマーケティング・プランニングに携わり、幅広い業種のクライアント課題を解決。 2014年より上海電通駐在。約6年間、中国市場における日中クライアントの課題解決に貢献。 Dentsu CXC*に所属し、越境EC、インバウンド、日本企業の中国市場進出、中国企業の日本市場参入をサポート。

※Dentsu CXC(シーバイシー、China Xover Center)は、インバウンド、越境EC、In-Out(日本企業の中国市場進出)、Out-In(中国企業の日本市場進出)などを推進する、電通の中国ビジネス専門チーム。

Douyin EC/Douyin EC Global/BD Director - Japan

黄益(こう えき)

中国上海生まれ、日本で大学を卒業し、富士通株式会社に入社。その後外資企業に転身し、日中間ビジネスを中心にキャリアを築く。通信機器メーカー、コンサルティング、プラットフォーマーを経てBytedanceに入社。現在は中国最大のショートムービープラットフォームDouyin(抖音)が展開する越境ECソリューションDouyin EC Global(抖音電商全球購)の日本事業の立ち上げを担当。

Tencent Cloud International/シニアソリューションアーキテクト

周建川(しゅう けんせん)

現在は日本のお客様向けクラウドインフラの設計、構築、運用保守関連の業務を担当。クラウド&AIの時代にテンセントの創新力を活かして、お客様へ最適なクラウドサービスを提供することによって、業務の成功を加速させる。現在のアフターコロナの時代に、インバウンド業界に向け先進のソリューションを利用して企業様を支援。

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