Sustainable d Actions Webinar ~Vol.6~
~ジェンダーなどの多様性を強みにするヒントとソリューション~
『DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)×ビジネス』をテーマとしたウェビナーシリーズの第2回。
年齢、国籍、ジェンダー、障害の有無・・・多様性やそのインクルージョン課題は、サステナビリティテーマの中でも非常に重要な柱であるにもかかわらず、日本においてはあくまで社会貢献やCSRの領域に偏って論じられ、ビジネスとは切り分けて捉えられがちでした。 しかしグローバル化が加速し、国内では超高齢化と人口減少が進んでいく中で、それは企業の存続に直結する重要課題でもあるはずです。
前回のテーマ「障害のインクルージョン」に続く今回は、日本の社会的な課題としても大きく議論され、あらゆる企業において喫緊の課題とされる「ジェンダー」と、その多様性を基盤にビジネス価値を創っていく「ダイバーシティ経営」について取り上げます。
ここで言う「ダイバーシティ経営」は、人事部門やCSR部門のアクションに留まるものではなく、経営戦略としてあらゆる事業活動を通じて多様性に向き合うことを指し、ビジネス成果や企業成長の根幹として多様性を機能させていくものです。
今回は、実際にダイバーシティ&インクルージョンを経営戦略として位置づけ、飛躍的成長を続けるメルカリ様をゲストにお迎えし、多様性を経営戦略とすることの意味、またその為にどのような具体的なアクションをされているのかを伺い、多様性への取り組みを企業としての成長につなげていくヒントを見出していきます。
また、「ジェンダー」というテーマにおいては、男女の性に限らず、LGBTQ+を含む多様な性のあり方がある事を前提に、企業としての価値を高めていく上で、具体的な課題設定や事業を通じた取り組みにつなげていくための電通のソリューションもご紹介します。
※本ウェビナーでは情報保障として、「字幕」「手話通訳」のご案内をさせていただく予定です。
ご希望の方は下記お申込みフォームにある情報保障の欄よりお知らせください。
なお、音声字幕データはアーカイブ動画配信時にダウンロードいただけます。
主催 | DJNサステナビリティ推進オフィス/電通ダイバーシティ・ラボ |
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日時 | 2022年6月28日(火)15:00 〜16:30 |
費用 | 無料 |
形式 | Zoomウェビナー |
登録締切 | 2022年6月24日(金)17:30まで |
定員 | 先着500名まで |
ゲストトークセッション
「経営戦略としてのDE&I推進が、事業ミッション達成を現実にする」
パネリスト :株式会社メルカリ 執行役員/メルカリジャパン CTO 若狭 建 氏
株式会社メルカリ Diversity & Inclusion Strategy Team マネージャー 寶納 弘奈 氏
モデレーター:電通TeamSDGsプロジェクトリーダー 竹嶋 理恵
ソリューション紹介セッション
「事業としての成長につなぐジェンダーへの向き合い方のヒント」
登壇者:株式会社電通グループ 電通総研/電通ダイバーシティ・ラボ 中川 紗佑里
株式会社電通/電通ダイバーシティ・ラボ 増山 晶
モデレーター:DJNサステナビリティ推進オフィス/電通ダイバーシティ・ラボ 林孝裕
株式会社メルカリ 執行役員/メルカリジャパン CTO
若狭 建(わかさ けん)
東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修了。Sun Microsystems、Sonyでハードウエア(携帯電話・AV機器)関連のソフトウエア開発を担当。GoogleにてGoogle Mapsの開発に従事した後、2010年以降、Android OS開発チームでフレームワーク開発に携わる。Appleでのシステムソフトウエア開発、LINEでのLINEメッセンジャークライアント開発統括を経て、2019年8月、Director of Client Engineeringとしてメルカリに参画。2021年7月、執行役員 メルカリジャパンCTOに就任 。
株式会社メルカリ Diversity & Inclusion Strategy Teamマネージャー
寶納 弘奈(ほうのう ひろな)
SIT Graduate Instituteを卒業後カリフォルニア州立大学バークレー校で異文化トレーニングスペシャリストとして勤務。帰国後は、大手通信企業のグローバル研修担当になり、その後メルカリに入社。2019年D&Iチームを設立。無意識バイアス研修、女性やLGBT+コミュニティのメンバーを対象としたソフトウェアエンジニア育成プログラム「Build@Mercari」、組織横断の社内委員会「D&I Council」などの施策を推進してきた。現在は通訳・翻訳、言語教育チームと共に組織・プロダクト開発におけるD&I推進に携わる。
株式会社電通 PRソリューション局 部長
電通TeamSDGsプロジェクトリーダー/SDGsコンサルタントDJNサステナビリティ推進オフィスリーダー
竹嶋 理恵(たけしま りえ)
ストラテジー立案からキャンペーン構築、WEBサイトやイベント、店舗開発まで手がけ、政府広報や環境・ツーリズム・地域振興・社内カルチャー変革・育児・教育・金融・レジャー・スポーツなど様々なジャンルのクライアントの商品やサービスのコミュニケーションプランニングに携わる。
電通Team SDGs としてSDGsに関する生活者調査等の実施と情報提供とともに、様々なステークホルダーに対するソリューションの開発やビジネス支援を手掛ける。
株式会社電通グループ 電通総研 プロデューサー /電通ダイバーシティ・ラボ
中川 紗佑里(なかがわ さゆり)
ロンドン留学をきっかけにDE&Iに関心をもち、電通ダイバーシティ・ラボに参加。主にジェンダー領域のプロジェクトに関わり、企業で講演やワークショップを行う。「LGBTQ+調査」「世界価値観調査」「ジェンダーに関する意識調査」など、ジェンダーやサステナビリティをテーマに国内外の調査を担当。共著に『図解ポケット ビジネスパーソンが知っておきたいLGBTQ+の基礎知識』(秀和システム、2022年)
株式会社電通 関西支社ソリューション・デザイン局 クリエーティブ・ディレクター
電通ダイバーシティ・ラボ WEBメディアcococolor 副編集長
ダイバーシティ・アテンダント認定/電通TeamsSDGs 認定SDGsコンサルタント
増山 晶(ますやま あき)
クリエーティブ・ディレクターとして、ナショナルクライアント中心に50社以上担当。国内外でクリエーティブ、メディア、デジタルでの広告賞多数。各賞審査員歴任。DEI知見に基づく課題発見及びソリューションにも携わる。LGBTQ+をはじめとし、さまざまなダイバーシティ課題のセミナー講師経験多数。ジェンダー表現、手法のコンサルも手掛ける。著書に小中学生向け児童書『みんなで知りたいLGBTQ+』(文研出版)。
株式会社 電通PRソリューション局 専任部長
電通ダイバーシティ・ラボ代表/電通TeamSDGs SDGsコンサルタント/DJNサステナビリティ推進オフィス
林 孝裕(はやし たかひろ)
インクルーシブ・マーケティングプロデューサー/戦略プランナー/一級建築士
東京工業大学大学院修士課程修了後、電通に入社。コミュニケーション戦略、事業戦略、商品開発、ビジネス開発など戦略領域全般に従事。2011年電通ダイバーシティ・ラボ(DDL)に参画し、戦略ディレクター、WEBマガジンcococolor発行人兼事業部門統括を務め、DDLの戦略統括を担いながら多数のプロジェクトをプロデュース。2017年「インクルーシブ・マーケティング」を立ち上げ、新しい戦略論として普及促進活動を行う。大学・各種団体での講演、執筆、コンサルティング実績多数。2021年よりDDL代表を務める。