生活者の間で地方特産品への興味・関心が高まる一方、地方特産品の販路としてECを活用している自治体や地域事業者もまだ多くありません。生活者の需要を捉えて地域経済を活性化するためには、従来のオフライン販路だけでなくECでの販路拡大が重要です。
そこで、地方特産品の販路拡大に取り組まれる方が、地域にあったEC活用施策を講じるために、自治体のEC活用事例、生活者の消費傾向に関する情報や、気軽に相談できる窓口が必要と感じ、私たちは本研究所を発足いたしました。本研究所を通じて、ECの可能性を地域の可能性にすることで、日本を元気にしたいと思っています。
2月に第1回セミナー「地域経済活性におけるECの可能性」を開催し、約400名にご参加いただきご好評をいただきました。
今回は第2回目として、ECでの地方特産品の販路拡大や事業者支援策を検討されている自治体ご担当者を対象に、全国のEC事業者支援の実績があるECコンサルタントや、県公式のオンラインショップ運営者をお招きし、地域の事業者から求められるEC支援策について考えていきます。
●登壇企業
・株式会社いつも
・大木化粧品株式会社