生活者の間で地方特産品への興味・関心が高まる一方、地方特産品の販路としてECを活用している自治体や地域事業者もまだ多くありません。生活者の需要を捉えて地域経済を活性化するためには、従来のオフライン販路だけでなくECでの販路拡大が重要です。
そこで、地方特産品の販路拡大に取り組まれる方が、地域にあったEC活用施策を講じるために、自治体のEC活用事例、生活者の消費傾向に関する情報や、気軽に相談できる窓口が必要と感じ、私たちは本研究所を発足いたしました。本研究所を通じて、ECの可能性を地域の可能性にすることで、日本を元気にしたいと思っています。
本セミナーでは、地方特産品の販路拡大に興味を持たれている自治体ご担当者様を対象として、現在の日本国内EC概況や地域特産品の買われ方に関する電通自主調査の解説に加え、ECサイト運営事業者、ECコンサルタントをお招きして、各ECサイトの特徴や、ECでの販促施策や地域事業者の育成などを解説してまいります。
●登壇企業(予定)
・株式会社いつも
・株式会社ポケットマルシェ
・株式会社47CLUB
・ヤフー株式会社
※登壇者は変更となる可能性がございます。