banner_pacec_20220202_169_2地域のためのEC研究所セミナー「地域経済活性化におけるECの可能性」

地域のためのEC研究所セミナー Vol.1

地域経済活性におけるECの可能性

生活者の間で地方特産品への興味・関心が高まる一方、地方特産品の販路としてECを活用している自治体や地域事業者もまだ多くありません。生活者の需要を捉えて地域経済を活性化するためには、従来のオフライン販路だけでなくECでの販路拡大が重要です。

そこで、地方特産品の販路拡大に取り組まれる方が、地域にあったEC活用施策を講じるために、自治体のEC活用事例、生活者の消費傾向に関する情報や、気軽に相談できる窓口が必要と感じ、私たちは本研究所を発足いたしました。本研究所を通じて、ECの可能性を地域の可能性にすることで、日本を元気にしたいと思っています。

本セミナーでは、地方特産品の販路拡大に興味を持たれている自治体ご担当者様を対象として、現在の日本国内EC概況や地域特産品の買われ方に関する電通自主調査の解説に加え、ECサイト運営事業者、ECコンサルタントをお招きして、各ECサイトの特徴や、ECでの販促施策や地域事業者の育成などを解説してまいります。

登壇企業(予定)
・株式会社いつも
・株式会社ポケットマルシェ
・株式会社47CLUB
・ヤフー株式会社
※登壇者は変更となる可能性がございます。

セミナー概要

日時 2022年2月2日(水)14:00〜15:30
費用 無料
形式 Zoomウェビナー
登録締切 2022年1月31日(月)17:30まで
定員 500名
  • 本セミナーはZoomを使用したオンラインセミナーです。
  • セミナーURLは前日までにお申し込み時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。

プログラム

第一部
「地域のためのEC研究所」のご紹介

本プロジェクトの概要をご紹介いたします。

第二部
拡大するECのポテンシャルと地方特産品の購入実態

国内ECの概況と自主調査から見えてきた地方特産品の購入実態をご紹介いたします。

第三部
ECサイト運営事業者によるパネルディスカッション

各サイトの特徴や、ECでの販促・地域事業者の育成などについてお話いただきます。

登壇者プロフィール

地域のためのEC研究所 所長
株式会社電通
トランスフォーメーション・プロデュース局 チーフソリューションディレクター

神野 潤一(かんの じゅんいち)

ECを専門とした自治体・官公庁案件のメインプランナーとしての経験が豊富。これまで福島県、大分県、農林水産省などを担当。
自治体案件以外では、主として消費財メーカー、食品メーカーとECを含む流通企業やポイント事業者、デジタル決済事業者との連携案件、クライアントの新事業開発案件などを多く手掛ける。

Webinarのお申込み

gr_thanks

本セミナーに関するお問い合わせ:「地域のためのEC研究所」事務局( chiiki-eclab@dentsu.co.jp