SNS上でライブ動画を配信、動画内でプレゼンターが視聴者とリアルタイムの双方向コミュニケーションを行うことにより商品・サービスをプロモートする新しいマーケティング手法です。
購買促進、来店促進など多彩なイベントが実施可能です。
ライブコマースの実施を検討するにあたっては、プレゼンターと集客についてもセットで検討する必要があります。
初動としては以下のように検討していくことが一般的です。
まずは、自社内に集客が可能なインフルエンス力を持つ人材が既に存在するかどうかを確認することが重要です。
また、その社員の出演の可否や業務状況により現実的であるか検討する必要があります。
社内でインフルエンス力を持つ人材を起用できない場合は外部インフルエンサーの起用を検討します。
インフルエンサーの選定にあたっては予算やブランドイメージに合っているか等、さまざまな検討が必要です。
クライアントの皆様がライブコマースの導入を検討する理由はさまざまです。
電通グループでは、皆様のニーズに合ったライブコマース・ソリューションをご提案いたします。